top of page

Hable Oneのファームウェア更新

「Hable One」のファームウェアの更新方法を公開しました。

Hable OneとiPhoneがあれば更新可能です。

更新手順は下記の通りです。

iPhoneのApp Storeから「Hable」と検索し、「Hable」ユーティリティをインストールします。

検索するとHableアプリは2025年5月現在、検索結果の4件目にヒットします。(この検索結果の順番は目安です。)

iPhoneで閲覧の場合は、このリンクから直接Hableアプリのインストール画面を開くことができます。


インストール終了後、「Hable」アプリを起動して、ファームウェアの更新を行います。

「Hableアプリ」を起動すると、現在iPhoneとHableのアプリでの接続状態が確認できます。

「Bluetooth is enabled」のメッセージの場合、アプリがHable Oneを正しく認識していないことを示しています。

一度、Hable Oneの電源を切り、再びスイッチを入れてください。

「Device is connected」とメッセージが変わり、ファームウェアの更新ができる状態になります。

次に、どのファームウェアをインストールするのか選ぶ必要があります。

今回は

「Language Pack 3 (UEB, Japanese, Easy) (2025 Apr) Install latest update」

を選んでください。

ページが変わり、「Install」を実行するとファームウェアのダウンロードと更新が開始されます。

「Hable One」が自動で再起動します。短い振動2回、長い振動1回があれば、インストールは終了です。

念のため「1、2、3、4、5、6」の点を長押しして、その後「2、4、5」を長押しして、日本語モードにしてください。

これで終了です。

今回のファームウェアの更新内容

一部のバージョンで「ぐ」の入力ができなかった問題を修正しました。

特定の文字列「たっち」など、「たの後に促音のつ」が入らない問題を修正しました。


ファームウェアの更新方法はYouTubeから確認可能です。

アプリの入手方法


実際のファームウェアの更新方法


最新記事

すべて表示
Rivo、Hable Oneのメーリングリストを開設中

メーリングリストでは、RivoやHable Oneの便利な使用方法、使っていて困った点、RivoやHable Oneでこのアプリをどう使うと便利なのだろう?と言った前向きな交流の場にできればと思っています。 商品のユーザー様以外でもご登録いただけます。...

 
 
報告:ラビット倶楽部オフ会

ラビットには会員制サービス「ラビット倶楽部」があります。 4月19日の土曜日はラビット倶楽部のオフ会を実施しました。 10時30分に駒込駅に集合し、そこから徒歩で六義園へ。六義園のボランティアガイドさんの話を聞きながら、江戸時代と明治時代の六義園の歴史を知ることができました...

 
 
bottom of page